LearningMaterial BrandLogo
SNS
お問い合わせ

 保育玩具検索


対象年齢対象年齢

複数チェック可/全年齢の場合は無選択


遊びの目安時間遊びの目安時間

複数チェック不可


人数人数

複数チェック可/人数条件のない場合は無選択


玩具の『保育5領域』(主領域)玩具の『保育5領域』(主領域)

複数チェック不可


玩具の『保育5領域』(サブ領域)玩具の『保育5領域』(サブ領域)

複数チェック不可


幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿との関わり幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿との関わり

複数チェック不可


指導案指導案

複数チェック不可


価格帯価格帯

下限のみ上限のみの入力可

円〜

どうぶつさんのおともだち

Stacking friends

 エピソード

エピソード1指を上手に使って(検証園にて)

初めはバラバラに落ちてしまっていたパーツを、指を上手に使って、同じ色や形で集めている様子が見られました。
保育者自身が、子どもたちがパーツを集めていく最中に、それらが動物型になっていることに気づき、子どもたちにもそのことを伝えた上で完成させると、それまでとは違った見方ができることに、興味を示していました。
その後は、しましまになるように積み上げて重ねてみたり、一人で棒に通してみたり、キリンとワニを混ぜ合わせて遊んだり、、と子供なりの想いをもって遊んでいました。
他にも、パーツを顔や食べ物に見立てたりする子どももいました。
色々な色や形があり、遊び方次第で、色や形、数の数え方などを知る良いきっかけになると思います。(※画像はイメージ写真です。)

 元に戻る